Blog

【謹賀新年】あけましておめでとうございます

 

110577a5-f52f-41fb-9bc5-f5d165fef29c

今年の芸事はシシマイに始まりました。

去年春から参加させて頂いている川越、脇田町の葵囃子連で、今年は初めてシシマイをやらせていただきました。

 

、、、、、これが超楽しい!!

 

シシマイに頭を噛んでもらうと縁起がいいということから、お子さん連れ、カップル、夫婦、個人、海外からの観光客、様々な方々がシシマイに絡みに来ます。

 

大喜びの海外からの観光客、、、記念撮影サービスしつつ、ガブッ

 

シシマイを見て怖がり泣き出す子供、、、ほどほどに怖がってもらいつつ、優しいお獅子を演じてガブッ

 

「中に人が入ってるんだよ」と子供らしい子供げないことを言う子供、、、座りこんで足を隠し、面も覗かれないように伏せ気味。獅子らしさをふんだんに演出してガブッ

 

お母さんお父さんもガブッ

 

おじいちゃんおばあちゃんもガブッ

 

面を通してしか見れない景色がそこにはありました。感激。

 

まだまだ、自分は型に甘いところがありますが、稽古をつんで、もっともっとこの素敵な景色に飛び込んでいきたいと思いました。

 

超初心者の私に、貴重な本番の機会を与えてくれたこと、囃子連の皆様には大変感謝いたします。

68e51ebf-4b7f-48f3-9ac7-cea84676116e

さてさて、音楽活動の方、年初めは昨年から参加しています、弦楽器奏者の高木さんの新バンド“高木 大丈夫とNo Problems”のリハーサル&新年会でした。

 

2月頭にツアーを控えたこのバンドは、ステージへの最後の詰めへと近づいてまいりました。

 

スタジオに入りビッグネームな先輩方とアレンジを模索する中で、今までやらなかった新たな自分なりのアプローチを発見したりと、大変有意義な時間を過ごしております。

46aeebf0-53bb-4971-b7f4-dba84739706e

続いて、私主催の”民族音楽ようそろ〜ず“。アルバム制作に向け、着々と準備が進んでおります。

レコーディングを自主企画するのは初めての取り組みで、勉強する事がいっぱいですが、最大限にようそろ〜ずのいいところをキャプチャーできるよう、買ってくださる皆様に楽しんでいただけるものになるよう、段取りに励んでおります。

 

レコ発は4月を予定しております。

 

今年は他にもレコーディングを控えている企画がいくつかあり、このサイトのDiscographyページに加わるのが楽しみです。

 

通販システムも整備していこうと思っています。

074072c4-8c7a-4171-9f0a-c77aa61b2e38

そして!そして!

今年の第一弾自主企画ライブは去年春に行い大好評でしたフレンチジャズトリオ Le Manqueのライブです。

 

今回は大きなキャパシティと、素晴らしい音響を誇る、そして、これまた料理も逸品な、中目黒にある楽屋”RAKUYA”さんで開催致します!

 

French Jazz,Musette,Chanson,Originalをお送りします。

キャッチーでありつつも非常に内容のある楽しい演奏をしてくれる若手スーパーミュージシャンお2人との共演です。

 

今回はオリジナルも増え、シャンソン〜スウィングまで内容も更に熱くなっています。

 

お2人とも忙しく、なかなか機会がつけられなかったので今回やったら、次回はまた当分先になりそうですので、この機会をお見逃しなく!!

0d95bd9f-ce4d-4bc1-bd4e-b4a15c54de17

トリオ ル・モンク@楽屋
Open18:30/Start19:30
MC¥3000

@中目黒 楽屋
東京都目黒区上目黒2丁目15−6
03-3714-2607

Acc青木 まさひろ
Gt坂野 いぶき
Ba遠藤 定

 

3/30!この日は是非是非、空けておいてください!!

 

それでは、皆さま、今年も宜しくお願いいたします!